yas@Happiness Chain HEuforia 1ヶ月目を終えて

はじめに

初めまして、yasuです。現在は営業職で働いていますが、転職先の企業が無事決まり6月頃からIT企業で就業予定です。この記事では主にHappiness Chainに入会した理由等を書いていきたいと思います。

Happiness Chainに入会した理由

PHP以外での開発経験と自走できる開発力を鍛えたいと思ったのでHappiness Chain に入会を決めました。X(Twitter)上でHappiness Chainの実績は申し分なくあり、説明会でも自分が叶えたいスキルが身に付くと考え入会を決意しました。実は、Happiness Chainに入会する前は別のプログラミングスクールに通っていました。そこのスクールでは主にPHP/Laravelを用いた開発をしていて実際に実務経験を積むこともできましたが、仕事をしながら開発していたのもあって時間的にも大変なところは多々ありました。ルーティングやコントローラは参考になるコードを見て、少し変更するぐらいで、viewファイルにいたってはファイルを渡されてコピペで開発していたレベルでした。コピペでコードを書いていたおげで時間的には期限内に終わりましたが、なんとなく理解している程度で本質的にはわかっていない箇所がありこのままではまずいと感じました。そのこともあって転職活動がおわったら新たにスクールに入り、自分一人でアプリを作れるレベルになろうと考えていました。

転職活動とHappiness Chainへの入会

2024年2月から転職活動を本格的にスタートしていましたが、同時並行で3月からHappiness Chainの勉強もしていました。もちろん日中は仕事をしていたので仕事と面接と勉強の三足の草鞋でハードな一ヶ月間を過ごしていました。Happiness Chainの勉強は主にprogateの勉強を進めていました。前のスクールでも共同開発に入る前にprogateを触っていましたがHTML,CSSの無料部分までしかしていない状態でした。夜間に転職活動をしていたので1ヶ月間の勉強時間は約60時間でした。平日の夜に1〜2時間程度、土日で5〜6時間の勉強をしていました。4月からは勉強に専念できるのでガンガンタスクを消化していきたいと考えています。

 

Happiness Chainでの目標

Happiness Chainでの目標は冒頭にもある通り①自走力できる開発力を身につけるのと②PHP以外での開発経験です。それぞれ具体的に言うと、①は自作アプリを開発すること②はGo/Python/Ruby/Next.jsの開発経験です。現段階ではPHP以外の言語でアプリ開発をしたいと考えています。まずはprogateの課題を完了させたいと考えています。