Happiness Chain 2ヶ月目を終えて 

はじめに

今回はHappiness Chain2ヶ月目の間にできたことできなかったことに対しての反省や振り返りについて記事を書いていこうと思います。

2024年4月の反省と振り返り

-できたこと

  • Progate のカリキュラムをほぼ完了できたこと。
  • 英語の勉強を再開できたこと。

-できなかったこと

  • 平日に勉強時間を確保できなかったこと。

 

できたことに関して

ProgateのRuby on rails,Javascript,React,Node.jsのコースを完了したことが4月の大きな進捗になります。各言語の基本的な文法や記法を学ぶことができましたが、完璧に記憶できているわけではないので記事のアウトプットを行い理解の定着をはかりたいと考えています。

また4月からは英語の勉強も並行でしていました。元からある程度の英語の理解はでできるのですが、リスニングが苦手なのでYoutubeで英語を聞き流ししてみたり、英単語帳を見返したりと勉強を再開しました。ただ目標がないと英語の勉強を続けることは難しいと思っているのでTOEFLの試験で90点を目指して勉強をしたいと考えています。

できなかったことに関して

平日に勉強時間を確保できなかったこと。これは普通に自分のせいですね笑。

4月は睡眠が不規則になりがちで疲労が取れず、勉強する体力が残っていませんでした。

それでも30分だけパソコンを開いて勉強をしていましたが、勉強できていない日が目立っていたのを感じずにはいれなかったです。疲労がたまりすぎている時は早めに寝て翌朝に勉強するなど工夫しながら勉強したいと考えています。

 

転職について

直近の転職活動でSESの会社に内定を頂き転職すると記事で報告しましたが、先週、SESの会社の内定辞退をしました。そのため転職せずにHappiness Chainで勉強し自社開発の企業に転職しようと思います。